久が原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 久が原校

menu

久が原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 久が原校

こんにちは!英才個別学院 久が原校 講師の林です。

外の気温が一気に下がってきて、風邪をひきやすい時季ですね。
今年はマスクをつけて風邪予防をしてみようかなと思っています!

今回は算数・数学について書きます。
テストのときに毎回計算ミスをしてしまう……という方はいませんか??
学校からテストが返される時期になると、計算ミスさえなければ80点とれたのに~などの声をよく聞きます。

計算ミスも風邪と同じで、ある程度の対策を立てることができます。

 

 

ポイントは2つ!

・計算過程をしっかり残す!
・見直しをする!

 

今回は、解くまでに計算の量が多い、連立方程式を例に書きます。

 

 

連立方程式を解くためには複数の方程式を扱うので、それぞれの式に番号を振っておくと計算過程が分かりやすいと思います。
このようにしっかり計算過程を残しておくと、見直しが行いやすくないですか?

計算ミスを減らしてテストの点数を上げたいな~と考えている方はぜひ普段のノートから試してみてください!!

【通塾している生徒の学校】

小学生:池雪小学校、久原小学校、松仙小学校、清明学園、東調布第三小学校、雪谷小学校

中学生:大森第十中学校、大森第七中学校、実践女子学園、清明学園、東海大付属高輪台中学校、東京学芸大学附属国際中等教育学校 、東調布中学校、 文教大学付属中学校、安方中学校、雪谷中学校、立正大学付属立正中学校

高校生:飛鳥未来高等学校、小野学園女子高等学校、國學院大學久我山高等学校、東海大付属高輪台高等学校、桐光学園高等学校、戸山高等学校、都立桜修館中等教育学校、目黒高等学校、三田高等学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 久が原校 フェイスブック
英才個別学院 久が原校 ツイッター
英才個別学院 久が原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 久が原校 Google+