久が原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 久が原校

menu

久が原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 久が原校

いつもきれいにして

こんにちは!

2002年のゆとり教育を機に、いわゆる私立ブームが巻き起こりました。

それでは、私立に向く子というのはどういう子なのでしょうか?

ひとつは、その子が「早熟」であるかどうかが問われます。

私立男子校の国語の問題には往々にして恋愛物が、女子校には親子の絆を描いた物語が出題されます。

特に12歳くらいの男子は、サッカーや漫画、ゲームなどに熱中し、

男同士で遊ぶのが楽しくて女の子のことなどお構いなし。

気になっている子がいたらいじめてしまう始末。

「幼い」のが一般的です。

恋愛や親子の情などという感情の機微を想像し、論理的に説明できる早熟さを、中学受験では求められている傾向があります。

場合によっては小学6年生の夏までに成長が見られなかったら受験を辞める、という判断基準を設けておくことも大切かもしれません。

そして、同じような試験問題をクリアしてきた子達が集まるわけですから、友人同士の摩擦も少なく、学校が居心地のいい場所になります。

特に上位校であれば知的好奇心も深く、勉強する習慣が身についている生徒が集まるため、放課後に今日の授業の話で盛り上がったりするわけです。

自ら学ぶことができ、勉強を楽しいと思える素質がある子は私立向きかもしれません。

それに対して公立はどうかというと、ご存知の通り様々な生徒がいます。

勉強が得意な子、苦手な子、でも発言力があったりスポーツができたり、音楽に秀でていたり。

この「全く違う」人々と切磋琢磨し、成長していけることが、公立中学の醍醐味ではないでしょうか。

いつもきれいにして

英才個別学院 久が原校は個別指導なので総合的なアドバイスを室長・ならびに講師が個別で行います。無料個別相談会を随時行っておりますので、是非お電話ください!

 *****英才個別学院 久が原校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

①当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://www.eisai-kugahara.com

②当教室までお電話ください

03-3752-3300(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 久が原校 フェイスブック
英才個別学院 久が原校 ツイッター
英才個別学院 久が原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 久が原校 Google+